春・夏に行くのが断然おすすめ、姫路城!

春になると、日差しが暖かくなって外へふらっと行きたい気分になります。有名な観光名所や、ショッピングは春夏秋冬いつに行ってもよいものですが、やはりそれぞれおすすめの季節というものがあるように思います。私が春から初夏に訪れるのにおすすめしたいのは言わずと知れた世界遺産、姫路城です。

姫路城は改修工事を終了したことでも有名になりましたが、実は城自体ではなくその周りの公園や動物園にも魅力があります。姫路城は敷地が広いこと、そして中は入り組んでいて狭いんで、観光をするにはかなり汗をかきます。だからこそ、風がまだ涼しい春から初夏に軽い上着をもって訪れることをお勧めします。

真夏はあまりおすすめできません。また姫路城の周りにはたくさんの桜が咲いていて、お花見をするのにもぴったりです。姫路城の周辺には、姫路城が一望できる喫茶店や、その周りの店々は下町感があり、レトロな雰囲気を味わうことができます。春にはある程度人が多いことが見込まれますが、それでも夏休みなどに比べるとましなので、おすすめです。

美容のために調味料は厳選する

自分の美容方法

調味料をいいものだけ使うという方法です。食材ももちろん良い物を買っているつもりだけど、表面上は良さそうでも本当は農薬がたくさん使われていたり国産品ではなかったり、いろいろ疑問があります。

だけど調味料は食材と違って、値段が高い調味料を使うとやはりカラダにいいと思えるのです。カラダにいいと思えるということは美容にもいいはずです。

調味料は業務用のように大きな容器で売っているものはわたしは絶対に買いません。自宅で使う調味料は小さな瓶に入っているものでも品質が良ければそれが1番なんです。

わたしは醤油でも油でもソースでも、スーパーの棚に並んでいる中で1番値段が高いものを美容と健康のために買っています。

音楽も歌も好き!もっとカラオケを楽しむ為に

もともと歌が上手な人が羨ましい。
カラオケに行っても楽しいだろうし、皆にも褒められているし、
とにかく上手な人がいると盛り上がる。

最近友達とカラオケに行くことが多くなったから
カラオケで歌う為に練習をしはじめました。
人の歌を聴くのももちろん楽しいけど、行くなら自分だって
楽しみたいし気持ちよく歌いたい!

そこで、とにかく好きなアーティストの歌をとにかく聴いています。
そしてカラオケのための一人カラオケ練習をしてるのです。
というのも音楽の仕事をしてる知り合いに歌がうまくなりたいなら
モノマネをしてみるといいよと言われた事を思い出し、まずは聴いて
歌い方をまねしてみようと思ったのです。

あと大事なことは自分のキーで歌う事だそうで、自分のキーが何なのか
わからないので、低い、高いと感じたら歌いやすいキーに変えて
歌ってみようと思います。

自分なりに歌うのも難しいけど、好きなアーティストを目標に練習してたら
歌う事がとても楽しくなりました。
若干の音痴もよくなった気がするし、少しだけど自信を持って歌えるようにも
なりました!

今度の友達と行くカラオケが楽しみです!

日本の大衆音楽で心配な点

近年、私は日本の大衆音楽について非常に心配していることがあります。それは、世代間の断絶です。たとえば歌謡曲やジェイポップの市場を広く見回してみても、世代を超えて多くの国民から愛されるヒット曲は、殆ど見当たらなくなってきています。一昔前なら、決してこのようなことは無かったと記憶しています。

また、演歌を考えても、若者の支持基盤は昔よりも確実に弱くなってきているように感じられます。今の演歌は、まるで中高年だけが好むジャンルのようになってしまっているようです。このままでは演歌は、次の世代には残らないのではないかと危機を感じます。

更にはジャズを考えてみても、若い世代からの支持が極端に減少してしまっているように感じられてなりません。
いずれにしても、歌謡曲も演歌もジャズも、そしてそれ以外のジャンルでも、世代によってファンの数が非常に違ってきているのではないでしょうか。これは業界全体の未来を考えると、決して好ましいことだとは言えないと思います。

娘の音楽発表会の思い出

娘が幼稚園児だったころは、行事がたくさんあって親も楽しく幼稚園へ行くことが多かったです。
参観も多く、英語や体操、プール練習などを見に行ったことがあります。

先生の様子やお友達と仲良くやっている姿を見れてすごく楽しかったです。
廊下には作品が掲示されていて、とても楽しい雰囲気で私も大好きでした。

いろいろな思い出がありますが、中でも印象深いのが音楽発表会です。
会場は近所の大きなホールを貸し切ってやるので、すごく本格的で練習も熱心にやっていました。

娘は元気よく歌っていた姿を今でもよく覚えています。
現在娘は、小学生なので、自分のことは自分で何でもやっています。

幼稚園時代と比べると小学校の行事は少なく、ちょっと寂しくなることがあります。
小さい子供を連れているお母さんを見かけると、羨ましく思ってしまいます。

スーパーなどで幼稚園児らしい子供たちが童謡を歌っていたりすると、懐かしく思い癒されます。
さみしい反面、元気に成長しているので嬉しくもあります。

介護職の給料

介護職では給料が安い傾向です。
しっかりとした会社ですら、ようやく人並みの給料になります。

その要因の一つとして、介護報酬と呼ばれる物があります。
要は、会社がどれだけ稼いでも、国から支払われる介護報酬を基に介護職の給料は分配をしなくてはいけません。

難しい所ですが、仕方がありません。決まっていますので。
しかし、国自体がこの状況を危機的と感じており、今後、この法律が若干変わるかもしれません。

ガラッとは難しいかもしれませんが、介護職員には有益な状況が作れると思っています。
そうしないと、介護へ就職される方が少なくなるからです。

メリットが無いものには、なかなか行きたがりません。
しかしながら、介護職で働いている方は給料よりも仕事内容を優先している方は多いです。

やりがいを感じる為、ずっと続けられるのかもしれませんね。

高橋優の初スキャンダル

非常に遅くなりましたが、高橋優さんに初スキャンダルが発覚しました。

熱愛の相手は、高畑充希さんです。
優さんよりも10歳程お若い方ですが、これからの女優さんです。月9にも出るような方なので今後が楽しみです。

しかし、ついにニュースに取り上げられる程になりました。もうスターの仲間入りです。
これからは、ライブのチケットも取りにくくなるのでしょうね。

嬉しい事ですが、嫌な所でもありますね。
しかし、人気が出る事は良い事です。

これからも頑張って!

美容も大事

人間元気が一番といいます。
確かにその通りですが、最近、肌がきれいな人に目が行ってしまいます。
昔はそんな事を思った事は無かったのですが、最近気になるようになりました。

やはり年齢の関係があるのだと思います。
美容をするのには、冷たい水で顔を洗うとか、洗顔よりもすすぎを大事にするとか言われています。
美容日記などをつける方もいます。芸能人などですね。

そんな方々がいますが、確かに美容も大事だと最近感じます。
美容を保つために運動をする。美容を保つためにしっかりと寝る。美容を保つためにサプリメントを飲む。美容を保つためにエステに行く。

こんな所でしょうかね。ここまで書いといて、美容を保つのは大変だなぁと感じました。

外壁塗装について

私事ですが、自宅の外壁がヤバいです。
最近、少しずつですが、古くなってるよ~。と言いたいのか、他の家と比べて小汚く感じます。
この正月に友人を招き、少しは綺麗にしとかないとと思い、外の掃除を少しした所、恥ずかしいな。家を見せるのをと思うぐらいでした。
まぁ友人は、自宅を見て汚いとはさすがに言いませんが、思ったかもしれません。

しかし、気になりだしたらダメですね。トコトン気になってしまいます。
幸いにも、自宅のすぐ近くに、リフォーム業者があります。
一度、外壁塗装の価格や見積もりを含めてやってもらおうかと思うのですが、いかんせん家が近くなので、断りにくくなるかなと思います。

なので、一度相見積もりを取ってみようかなと思ったりもします。
さすがに仕事はじめなので、今すぐ行う事はありませんが、検討をしてみます。

どうせやるなら、早くやってもらい、そして綺麗にしてもらいたいなぁと気が早まりますが、
そこは落ち着いて失敗しないように検討したいと思います。

やったやった世界戦!

あけましておめでとうございます。

いやーー暮れのボクシング。見ごたえありましたね。
気づいたら、田中選手の試合は終わっておりましたが、他の試合は全て見れました。

高山選手は残念でしたね。高山選手はハングリーなのですが、いつもハラハラデス。
今回は負けましたが、次に頑張って欲しいですね。

田口選手は結局、体調不良だったようですが、9回KOお見事でした。

内山選手は、圧巻のボクシング。スーパーチャンピオンにふさわしい試合でした。
強かったですね。春のビッグマッチ楽しみです。

井岡選手は、完璧な勝ちを手にする為、打ち合いに臨みました。
本来は、綺麗なボクシングをするので、今回のボクシングは井岡選手のボクシングではないと思うのですが、素晴らしかったです。
相手のスタイルでも勝てた事は非常に大きいですね。

次の試合も楽しみです。
いやーー面白かったな。ボクシング。